ワイオミング事件 [94.2kg]

ワイオミング事件( - じけん、英: Wyoming Incident)とは、

電波ジャック事例の一つとされていた事件である。

英語での名称に従ってワイオミング・インシデントとも称され、名前の通りアメリカのワイオミング州にて発生したとされる。具体的な発生時刻や実行者、ジャックされた局などについては不明であり、インターネット上で発生時の映像とされる映像のみが流布している。

ニュース映像と思われる映像がホワイトノイズに消え、代わりに「333-333-333 We Present A SPECIAL PRESENTATION」と書かれたモノクロの映像が出現する。しばし後に意味不明なメッセージが大映しになり、男性の頭部や顔面の映像が(比較的短い時間)映って、再び「333-333-333〜」に戻る、という内容が約6分間に渡って続いている。

電波ジャックという異常状態に加え、全編がモノクロ映像であることや、映し出されるメッセージの意図が不明であること、何より生物感のないアニメーション映像から、映像は前衛的であり、強い不気味さを感じさせられる。

――ニコニコ大百科から引用。

こんなのあったのか。知らなかった。カウボーイビバップの23話。

実際は「ネタ動画でした」と数年後にネタばらしがあったみたいだけども。

こういったものって都市伝説や憶測で噂が広まっていって興味深い。

使用されている楽曲は下記を逆再生したりピッチを弄ったりしたもののようで。

中にはサイレントヒルで使用された楽曲も入っている。Akira Yamaoka……

この中でLes Marionettesが良い曲すぎて普通に聞いてしまってるんだけど。

FF8とかで流れてそうな感じ。

―――――――――

【本日の食事】

朝→ポトフ、パン [450kcal]

昼→サラダチキン、裂けるチーズ、デザート [700kcal]

夜→居酒屋で飯 [1100kcal]

合計 2250kcal です。