北海道・下宿探し

旅程:

3/19(日)

上田(06:14)−あさま600号−(07:40)東京−山手線・東京モノレール−(08:37)羽田空港(9:30)−JAL509便−(11:05)新千歳空港(11:45)−快速エアポート117号−(12:22)札幌

3/20(月)

札幌(13:32)−スーパー北斗14号−(16:54)新函館北斗(17:21)−はやぶさ34号−(21:00)大宮(21:54)−あさま629号−(23:01)上田

つぶやきましたが、帰りの北陸新幹線以外は、ほぼ時間どおりに旅を終えました。

さてさて、これらが、乗った列車、飛行機、ピックアップ。

JAL509便。B777-200です。

快速エアポート117号(新千歳空港−札幌)です。

札幌市営地下鉄南北線です。ゴムタイヤで走ります。結構、加速が良かったです。

スーパー北斗14号(札幌−新函館北斗)です。

実は席が取れなくて。

自由席にしようかとも思ったのですが、奮発してグリーン車にしました。

新幹線はやぶさ34号(新函館北斗−大宮)です。

あっ、あさまの画像が無い…。まぁ、いいか…。

それはさておき、長男の下宿探し。

あらかじめ、大学構内で配られていた冊子をもらってきていたので、あらかじめ、狙いは定めてあり、不動産屋さんにも電話してありました。

なので、北海道到着後は全てスムーズに、事は運びました。

8.8帖ワンルーム。ええとこでした。

大体、こんな感じで、賄い付きです。

さてさて、25時間の札幌滞在という短い時間でしたが、あとは、食べて歩いて…。

お昼に食べたラーメン屋。

夜に食べたジンギスカン

ジンギスカンは、野菜を敷き詰めて、その上で肉を焼くそうなのですが、100分の食べ放題の半分は普通に焼き肉をしてしまいました。その後、メニューの裏に「ジンギスカンの食べ方」なる記事を発見。遅かりし…。でも、そこから野菜敷き詰めて肉を焼き、食べました。

翌日は市場で、塾の教務の先生に、イクラとほっけを買って冷凍便で送り、市場の中の食堂で、昼食を取りました。と言っても、遅い朝食だったためお腹はあまり空いていません。その食堂は丼物中心でガッツリ系だったんですが、事情を話したら、ほっけ1枚(私と長男で1枚)とホタテが1個乗ったご飯を用意してくれました。うまー!。

何と、さんざん食べて、食事の写真がなーい(泣)。

まぁ、また撮りに来よう。

今度はゆっくり行きたい…。