出産story(出産編)

耳鼻科から帰って旦那と上の子とご飯食べて風呂入っていつも通り過ごしてた。

23時過ぎ頃にまたいつもの前駆陣痛が。

上の子の時は検診日の次の日に出産したから今回もそうかなーて思ってたけど、不定期やしそのまま就寝。

朝方の4時頃腹痛で目が覚める()

前駆陣痛と違ってずーんと重い痛み…これ陣痛来るんじゃね?とか思いながらウトウトしつつも痛みで目を覚ますを繰り返し、朝に旦那起こしてもしかしたら陣痛きてるかもーて伝えたら仕事休んでくれた!

でもまだご飯食べる元気はあったし本格的に痛くなる前に風呂入ったりしてたw

11時頃腹痛の間隔が7分間隔くらいになってきたので産婦人科に電話。

入院準備を持って病院へー。

診察受けたら子宮口は2cmのままやけど頭がだいぶ下がってるからそのまま入院になりました!

LDRが3室とも埋まっててとりあえず部屋で待機…やけど陣痛の間隔は短なってるし痛み強くなってるしひたすら息を長く吐いて耐えてたw

一旦旦那家に帰って保育園のお迎え行ってくれてそのまま親に預けてくれた!

7時頃やっとLDR入って内診やらお腹の張り見たりして、旦那には子宮口が7cmになったら連絡することに。

ひたすら1人で耐えてたらまだ子宮口5cmやのに何故か旦那が来てたw

でも喋る元気もないし痛みでそれどころじゃなかったな。

腰砕けるかと思ったw

やっと9cmまで開いて助産師さんが先生呼びに行ってくれた!

もう産まれるんやなって思ってたけどここからが長かった…。

時間にしてはそんな長くなかったんやろうけど、痛すぎて終わり見えんかったもん。

全開なってからは もう頭見えてるよ!とか言うてくれるから頑張ろうと思うねんけど変に力入って足めっちゃ攣るw

何回目かのいきみで頭がスルンって出てきた。

出てきた瞬間に泣き声聞こえてまだ全体出てないのにこっちも号泣。

1人目の時は泣かんかってんけど今回は時間も長かったし産まれて嬉しいのと解放されたんと安心したんで声出して泣いたわw

23時19分に元気な女の子が産まれました。

助産師さんが赤ちゃん綺麗にしてくれて腕に寝かせてくれた。

赤ちゃんの可愛さで胎盤取り出すのも縫うのも痛みあんまり感じへんかったなぁ。

そっから一時間くらい赤ちゃんと旦那と3人で写真撮ったり話しかけたりして過ごして赤ちゃんは助産師さんへ、旦那はお家に帰って点滴終わるまでは1人でぼーっとしてた。

やっと点滴終わったんが2時前くらいで部屋戻りました。

こうやって書いてたらまだ2週間経ってないのにもう懐かしいなぁ。

今回の妊娠はしんどかったし問題も色々あったけど、最終的に元気な赤ちゃん産めたし100点のお産とはいかなかったけど頑張った!

以上、自分用の出産記録でしたw

広告を非表示にする