読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローランドの創業者である梯郁太郎氏が死去されました…………

今では「コルグ派」なんですがf(^_^;ちょっと(でも無いか)ローランドとの思い出を…………

初めて「シンセサイザー」って楽器を触ったのがローランドだったんですよ。

いつ頃だったのかぁ……

大阪駅前第2ビルの2階にローランドのショールームが在って。

今では、シャッターが閉まってるのですが、当時はここにあったんです

システム100M とか、プロマースとか、ジュピター4や8とか置いてましたね。

確か「シンセサイザー テープ コンテスト」なんてのがあって、ソレの入賞者の作品を「みんなで聴く会」なんてのもあったし(*^^*)

MIDI規格が出来て、「TR―909」や「MSQ―700 」の斬新なデザインや「MC―202」を核とした「TB―303」「TR ―606」「SH―101」のシステム編成にびっくりしたり。

バイトしたり、おこづかい貯めたりして初めて買ったシンセサイザーは「SH―101」と「TR―606」でした。

初めて買ったサンプラーは「S―330」でした。

20数年前に中古で買った「JUNO―106」や「DDR―30」や「PAD―8」は今でもバリバリ現役です。

言いたい事、いっぱいあります。

でも…………

ほんとにほんとにありがとうございました。

808、DTMMIDIを生んだ梯郁太郎氏が死去