バンテリンレディース

昨日は熊本大地震から1年目でした。

うちのお寺の役員さんの中にに益城町出身の方が。

人生で3回乗った飛行機が3回ともエアポケットに入り、飛行機がトラウマに。

年に数回、今では空き家になってしまった実家に、掃除に帰るのですが、そんなわけで、掃除用具を積み、出たゴミを捨てに行くために、軽のダンプで帰省しています。

十数時間を掛けて、先日も熊本にお帰りになったのですが、余震、本震ののち、度重なる台風と長雨で、瓦が落ちた母屋の中は、雨によってとんでもない事になっていたそうです。

奇しくも昨日は熊本でバンテリンレディスの決勝。

地元プロ上田桃子選手が最終ホールまで首位を保ち。

グリーン周りでは、同じ九州、そして熊本出身のプロ達が、手を組んで見守る中、まさかのボギーで西山ゆかり選手に並ばれてプレーオフへ。

1ホール目でせめに行った上田プロが痛恨の池ポチャで、西山プロの優勝となりました。

それでも18番グリーンを囲むファンの方達からは、盛大な拍手が。

勝ちも勝ったり、負けも負けたり。

あの距離を2オンに挑んだ、上田桃子選手は、熊本の誇りだと思います。

阿蘇の周辺を含め、1年経ってもいまだに復興どころか、その地区に入れない箇所もたくさんあるそうで。

せめて少しずつでも、くまモングッズを買い集めて、チャリティーで協力していきたいです。