読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先生の仕事ってなんだろう?

ずっと悶々とした気持ちがあり愚痴らずにはいられなくなりました。

自分自身や娘は勉強で解らないことがあると先生に聞きに行ってました。

そのお陰である程度の成績をとってました。

娘においては高校(公立)で出会った数学の先生のお陰で一番苦手だった数学が一番大好きな教科になりました。

だから息子には解らなんことがあったら先生に聞きに行くんやでと言って来ました。

でも聞きに行っても教えてくれない先生がいることを知りました。

数学に理科、人見知りな部分がある息子が勇気を出して聞きに行ったと思うのに『授業でやったやろう』って教えて貰えなかった。

数学は複数で教えて貰ってたようで息子は違う先生に聞きに行き教えて貰ったと言ってました。

なので数学の成績はそれなりに良かった。

でも理科は…。

先生が1人で3学期は実験観察等の項目で努力が必要との評価まで付けられていた。

おまけに息子は理科嫌いになってしまった。

聞いても教えて貰えない。

塾に行ってない子はどうやって解らない問題を解決すれば良いのだろう?

やっても解らんしって夢まで諦めようとしている。

こんな風にしてしまった先生に憤りを感じてしまう。

息子は全然勉強してない訳じゃなく、してるのに理解出来てないから解らないから出来ないんだよ。

来月ある家庭訪問で学校に対して文句を言ってもいいですか?

塾へ行っていて当然と思われているのかこの対応って凄すぎませんか?

大きな夢を持っていた息子の心を打ち砕いた先生の対応が許せない。

進級し理科の先生が変わり、ちょっと理科に対して希望が持ててるみたいだけど、今度は英語が…って感じだし。

もっとやる気のある解らんに対して真摯に向き合ってくれる先生がいて欲しい。