【趣味】生き物・ウミウシ・クラゲ

最近、趣味の合う友達さんが増えてくれまして本当に嬉しい限りなんですが、

私自身、生き物は動植物大好きでして

今までハマったのは植物では多肉植物、ハーブ、ペチュニア系の花、シクラメン・・・まぁ適度に観葉植物系だったり、

動物は本当に珍しい生き物は飼育はしていなかったですけど普通に鶏、カナリア、インコ、ハムスター(繁殖)、ウサギ、犬(繁殖)、猫(繁殖)、亀、淡水魚(繁殖)、熱帯魚(繁殖)、海水魚、クワガタ虫(繁殖)、カブト虫(繁殖)、サソリの育成はした事があります。

今は本当に家に居れないので生き物は飼うまいと手をつけるのをスッパリやめましたが、

最近海水魚をやりたくて仕方がなくなりました。

正直、ウミウシ飼育したくて仕方がありません。

以前も飼育は試みたものの生態系自体がよくまだ知られておらず種類によっても何を食べてるのか餌を与えるのが難しく、海綿を食べるといったって海綿の種類さえ特定するのもウミウシの種類を特定するより難しく・・・

結局は与える餌がなければどんどん縮んで最後はお亡くなりになられてしまうので飼育したいけど無闇やたらと捕獲する訳にもいかず・・・。

もう少し生態系とか飼育方法が確立されないと家庭では飼育は出来ないなぁ・・・とは思ってはいましたが未だに、そこは進歩あまりしていないみたいです。

クラゲも飼育してみたいとは思ってはいましたがクラゲ水槽は立ち上げた事もないのでゆくゆく余裕が出来たらクラゲ水槽立ち上げてみたい気持ちはやまやま。

ウミウシとクラゲこの生物を飼育してみたいよね。ちゃんと。

ウミウシが人工餌食べてくれる生物ならば何も問題ないのに食べないので餌の確保が出来ない限り飼育は出来ないからなぁ・・・。

せいぜい観察したらまた海に戻す程度になってしまう。

友達さんのお魚みたり動植物の写メ見て自分も物凄く横に置いていた血が騒いでる。

生き物と触れあってる時って他の事は忘れてるよね。

あの観察してる時の無心とゆうか無我夢中とゆうか、ずーっと眺めてても飽きないし、あっちゅーまに時間が過ぎてゆくんだよなぁ。

ヤバい〜。

海水魚またやりたい!

ウズウズする〜。笑

クラゲが何食べるのか餌になるものが確立されてるのか?

大丈夫そうならそのうちクラゲ飼育しよーかなぁ〜とかチラっと思いました。笑