コアトルデックの考察とデックレシピ

週末は楽しいモンコレタイム。

先週はアイテムデックとコアトルデックを用意してフリプ、いそいそと研究に励みました。

遊々亭大会、GM、東京大会とイベント目白押しで今から楽しみですわー

尚、ナリにはバードマンデックを使うセンスがなかった模様orz

〜レシピφ(..)メモメモ〜

【シルク・コアトル】

術師:シルク

ユニット21、スペル27、地形2

ホーリーコアトルx3

カースコアトルx3

嵐の魔神パズスx3

虹の女神イーリスx1

魔王の娘バイザクx1

フェニックスx2

ディーヴァx3

デカラビアx3

ペルソナx2

ティンダーストライクx3

アヴェンジャーx1

グングニールx2

リップルx2

メイルシュトロームx2

ブライアーピットx3

ウインドカッターx3

ティルフィングx3

ジャスティスx3

ウィークポイントx3

ブラックフォトンx2

木霊x2

〜備考〜

・レシピはフリプ時から改良したもの。スペル構成はほぼ同じですがユニットをちょっと変更。

最初はデカラビアではなくパンドラとか採用してましたが、展開重視でデカラビアに行きつきました。パズスを前線に送れるのが最高に強い。

・・・パンドラは飛行だったら・・・(;´・ω・)

・1枠無条件対抗でダイスダメージを発生させるスペルはティンダー、ブラピ、カッター、ティル、ジャスティスの6種類。各3枚の計18枚を元に戦うのが基本戦術。残り9枚は条件付きスペル。

ブラックフォトンはウィークポイントの水増し。

・コアトル6枚は固定として、あとは割とお好みでいい模様。

基本はパズス型の火風寄りかな?特に風はカッター、ティルがあるし。

・ユニット枚数は少し多めで21枚。

フェニックスは個人的にやっぱり欲しいという結論に落ち着きました。展開の安定が段違いです。

(初めて手に入れた極稀がフェニックスという情もある模様)

・戦闘面ではほぼ負けないほどの対抗力。大体相手より一手多く対抗できる模様。

・戦慄迫る日々と鋼の門が苦手。百岐路の迷宮では少し役不足

ホーリーコアトル等でダイス+2以上にしてジャスティスを即時可ユニットに撃つと6以上ダメージ。

(首長竜を確殺できる←ここテストにでます。)

コアトルデックを使いこなすには練度(さんすう力と決断力)が必要ですが戦闘に関しては現環境最強と言っても過言ではないくらい強いので研究が進むにつれ、使用者が増えるかもしれませんね。