
修繕持ち見つけたー!

マイクラ、地道な資材集め中。

木材も結構使ってたので、オークの苗を密集させて植えてみたら、何やらぶっとい

巨木が誕生。伐採したら2スタックほど原木が集まるw

苗木は有り余るほどチェストに入ってるので、木材が欲しい時はこれで稼ぐか。

同じように植えてみた松はまるで育つ気配が無い為、従来通りに間隔を空けて

植える事に。効率が宜しくないな…。

同時並行で農作業しつつ村人の交易を進め、効率強化付きの鉄・ダイヤのツルハシや

釣り竿なんかを入手(エメラルドの入手口が農民頼りなので農作業が必須)。

司書さんとの交易も進めてみたところ、修繕のエンチャント本をくれる人を発見!

この人は絶対に守らなくてはいけない…村の発展の続きの前に、分散用の別の村も

早めに作ってやらないといかんなぁ。

まぁ敢えてこの人を自宅にでも隔離してやるって手もあるけど(酷ぇ)。

ちなみに修繕とは、アイテムに付与しておくと経験値入手の際、それの代わりに耐久力の

回復を行なってくれるという能力。

耐久力のエンチャ付けたダイヤ製アイテムだっていつかは壊れる仕様上、この能力の

需要は非常に大きい。強力なエンチャを付けたアイテムを延々使い続けられる恩恵が

どれ程のものかはプレイしてみれば心から分かるだろうw

交換してもらうには本も必要…つまり材料の革が必要なんだよな…。

牛をさくさく殺傷するトラップ作りは必要不可欠。

そして牛の繁殖に使う小麦も必要。結果的に農作業は大事という結論w

建築用の石集めもしたいし…手を付けたい部分が多すぎるので、一度まとめて優先順位を

付けないとグダグダにしかならないなw