境界線を探せ!

ウチの畑と、下の空き地、裏の市道との境です。

この境界線は交点にコンクリートの杭が打ち込まれています。

その杭が、堆積する土や枯れ葉とかで埋もれちゃうんですよ。

しょうがないので、年に数回ジョレンでほじくってずっと頭を確認していました。

しかし、この数年は体調不良につき確認を怠っていて、どこが杭だか境界線だか、全く分からなくなってしまいました。

分からなくても今すぐ困るって事は無いのですが、やはり境界ははっきりさせておかないと気分が悪いですよね。

で、探してみたのですが、見つからないですね。

いつもそうだけど、1時間もあちこちほじくったのに見つかりません。

結構深く掘り返すんだけど、杭が出てこないんですよ。画像1

結局、深さ30センチくらいで畳2枚分くらい掘りましたぜ。

TVでやってる埋蔵金の発掘みたいだな〜。

しょうがないので、最後の手段というか、権利書の図面を引っ張り出して3辺の長さを調べ、巻き尺で交点をピンポイントで割り出して(画像2)そこを掘るんだけど、暑い中での力仕事に気持ち悪くなってギブアップ。

情けないけど、カミさんに代わってもらいました。

そしたら、何んとか発掘に成功しました。画像3

片方のラインはほぼ合ってたんだけど、もう一辺はちょっとずれてました。

図面があてにならないって事か。

それでも杭は出てきたので、めでたしめでたし、ですね。

また埋もれちゃうだろうけど、鉄の丸い杭が有ったので隣に打ち込んでおきました。とさ。

あと、今日測った距離を紙に図面化して保存祖ておこう。

こんなもの、私が死んだらどこが境界だか分からなくなるぞ。きっと。

広告を非表示にする