金の流れはちゃんとしとけよ!

祖父の死で知ったんですが、

銀行口座:死亡が確認され次第凍結される

年金:家族が役所に書類を提出しない限り払われ続ける

逆だろ!

年金は日本国民のものなんだから、とっとと止めろ!

口座は個人のものなんだから、葬儀代に使えるよう開いとけ!

こんなガバガバな制度にしつつ、

「年金の不正受給が〜」とか言ってやがる…。

そりゃわざわざ面倒くさいことして

入ってくる金を止めようとは思わないだろ。

不正受給をさせやすくしておいて

不正受給すると処罰する。

国民を罠にかけているに等しい。

しかし爺ちゃん、昔の利率の年金に加え

軍人年金や公務員年金でがっぽり稼いで

月あたりの計算だと僕より高収入だったのに

ほとんど貯金はなかった(らしい。母談)。

何に使ってたんだよ。

詐欺にでも遭ってたのか?

もしどこかに募金でもしてたんなら見直すところなんだが。