職場は勉強するところじゃない

これって正しいのかな。そんなことないと思う。

だって実際、勉強するところでしょ。

確かに自分で前もって少し調べてくるのは

大切だと思う。

でも結局は働きながらやっていくうちに

少しずつ覚えていくもの。つまり勉強。

学校の延長線で何が悪い。

教えれば教えるほど人は育つでしょう。

なのに教えもしないで初めから

「自分で考えろ」なんて、見捨ててるのと

同じ。

自分で考えて仕事するのなんて、勤務数が

長かったり、慣れてきてからで十分。

指示待ち人間も悪くない。

悪いのは指示を出さない先輩。

要領が掴めるまでは、指示をだしてあげたほうが

いいのに。

初めての職場でわからないことだらけなのに、

ここまで要求するのは無理がある。

実際、こういう突き放し式のやり方が当たり前だった今の中年の方々ってそこまで

仕事ができてる訳じゃないように見える。

じゃあ、この考えは間違ってるって思われても

仕方ないよね。

人にはいろんなタイプがいる。

覚えがたとえ遅くても、物分りが悪くても、

噛み砕いて教えたり、ゆっくり教えてあげれば

少しずつ成長していくんだから。

こういう古い当たり前がいつまでもあるようじゃ、うつ病増えるよ。

そして、いい人材が育たないよ。

結局教えるの面倒なんでしょ。

教えるほどの力がないから逃げたいんでしょう。

私もゆとり世代だから、世の中から嫌われてるのは分かってる。こんな事書いてる時点で

白い目で見られるでしょう。

でも、時代とともに人の性格とか考え方の

当たり前って変わっていくんだよ。

だから、日本の職場もいつまでも同じ

考え方じゃダメだと思う。

もう少しみんなが楽に生きられる日が

くるといいな。

みんな頑張ってる。

そこを認めてくれる日がくればいいな。