ベランダの荷物たち

今回の工事は、5月始めから8月末までの予定。

はぁ〜また真夏。

窓開けられないのもツライしプランターの植物達もこまめに水あげられないと弱っちゃうし

梅雨の時期は工事の予定もズレがち

秋〜冬にかけてやってもらうのが私も植物達も楽です。

一番ツラかったのは名古屋の時ね。

だって名古屋って本当ぉーに蒸し暑いの。9月末までやられてツラかった。

さて。まずは、足場を組むのに約1週間。

ベランダに荷物を置かないようにってお知らせの紙が入るけど、

この時点ではまだ慌てなくても大丈夫。

うちもベランダには色物を置いちゃってる方。

プランターもいくつも置いてるし、灯油や色入れた物入れ2個に

洗濯を干すヤツとか椅子とか花台とか

もうけっこうベランダに物溢れちゃってる状態です。

今回はほんと置く場所がない困ったどーしよう

って思ってたけど、もっと上を行くお宅もありますっ

(外から見上げただけだけど)ロッカーみたいなの置いてるお宅とか、

私の身長より遥かに高い木みたいなの栽培してるお宅とか。

ここは基本分譲なのでもう長く暮らしているお宅は引っ越す予定もなくて増えちゃうんだろなーどーするんだろう

更に、下の方のフロアに広いテラスのついてるお部屋があるんだけど、

そちらはもっと大変そう。

本気100人乗ってもだいじょーぶっな感じの倉庫置いてたり、

プランターの数も半端ない。木みたいなのも多いからちょっとした森状態。

こちらのテラスのお部屋の方は、さすがに足場組まれる前からせっせとお片づけに励んでらっしゃいました。

大事にしてたであろう植物もだいぶ処分してたみたい

もったいないけどしょうがないよね()

100人乗れる倉庫はさすがにそのままにしてましたが。

我が家の場合広島の時はなんの問題もなかったんですよ。

かなり特殊な物件で、玄関も十分広かったし、

ワンフロアにうち一軒だけなのでベランダの荷物は玄関の外にも置けたし。

ビルのオーナーさんが気軽にピンポーンって訪ねてくるような感じだったから

ここに置いていーい?とか相談できたし、なんか捨てるモノあったら工事の人に頼むから遠慮なく言ってねーとか言ってもらえてとてもスムーズ。

名古屋の時も大きな荷物は遠慮なく相談してくださいってお知らせに書いてあった。

玄関にも窓があったから、そこに植物たちは置いて、

大きいプランターや物入れは、工事の人たちによって足場の隅っこに上げられてました

まぁ、お水はあげられないけれど。角部屋だったからできた事かもね?

あ、ひとつどしても自分でどうにもできなかったモノがあるんだけど

BSアンテナの台です。

なんかもうネジがサビちゃってるのかなんなのか何やっても外せなくって!

(手すりにつけた土台部分です。)

工事のプロの人ならなんとかしてくれるかも?とそのまま放置しといたら

なんとそれ付けたままペンキ塗られたwwww

しょうがないからそのまま退去しちゃったんですがごめんなさい

後日、その部屋の募集情報をネットで見たら

ベランダて写真、アンテナの土台ついたまま写真に写ってた

次の入居者さん〜よかったら使ってねw要らないだろうケド

と、今まではなんとかなってたが、今回ばかりはどーにもなんない。

玄関は狭く、窓なんてなくて真っ暗だから植物も置けない。

部屋に置くにも限界ってモンがある。

これだけ毎年のように引越しとベランダ工事やってるのに一向に荷物は減ってないし(むしろ増えてる)

いったいみんなはどーしているの?と知恵袋とかで検索しちゃったよー

マンションによっては、敷地内にプランター置き場を設けてくれる所もあるみたいですね。

自分でお水をあげに行ったりするらしいんだけど。

それいいな〜盗まれる事もあるらしいけどね。

でも、ここじゃ絶対そんなのムリだろな。そんな敷地ないもん。

一応、足場を組んだ後、ベランダの様子を見てから個別にご相談って

お知らせには書いてあったけど、結局なんの相談もなかったわー

て事で、今回は私も泣く泣くプランターの植物をだいぶ処分しました。

テラスの部屋の方がガンガン処分してるの見て、勇気もらった。

残りの植物は、ダンボールにビニールを敷いて、部屋の窓際。

物入れ2個は玄関に押し込みそのため靴もいくつか処分。

他モロモロも玄関に置いて花台と大きなプランター3個だけベランダに置いておく事に。

支障があれば、何かお知らせしてくれるだろうと。

とりあえずは、なんとかなった。

今、玄関は人ひとり通るのがやっと状態です。