ごごナマ 助けて!きわめびと「夫婦げんかは疲れたよ」より

今日、お昼過ぎ、偶々テレビ付けたら、

NHKで、夫婦喧嘩の相談をしてた。

私が見た1つ目。

奥さんが、茄子を2本切って、大皿に2本並べて出したら、

旦那さんが、端の1切れを取った。

続いて、奥さんが、

その対角線上の端の1切れを取ると、

旦那さんが怒ったそう。

旦那さんは、奥さんに、自分が取った隣を食べて欲しかったそう。

どういうことかというと、

最初の1本を、端から順に1切れずつ食べて、

もう1本残るのが綺麗な食べ方だから、

そうして欲しかったのだそう。

この旦那さん、自閉では?

回答者から。

「あなたに美味しい所を食べて欲しかったから、私は、端のを取ったのよ。」

これで本当にうまくいくのかな?

私がカサンドラの人達と関わっているから思うんだろうけど、

そんなこと言ったら、

エネルギーバトル(言い争いになり、互いに相手のエネルギーを奪い取り、2人共疲れ果ててしまう)が始まるだけでは?

カサンドラになった人の旦那さんには、何言ってもムダ。

丸くなんて治まらない。

その奥さんがしたように、言い訳しない方がいいと私は思う。

次の相談。

旦那さんが、靴のコレクター。

旦那さんの給料を、旦那さんのお小遣いと、生活費に分けて、

奥さんが生活費を受け取っている。

出かけると、旦那さんが、また新しい靴を買う。

その代金を、生活費から出すように言われる。

奥さんが、お小遣いから出して欲しいと言うと、

長い時は、1年、口をきいてくれなくなった。

その奥さん、年金もらうために、我慢して連れ添っている。

「旦那さんはアスペルガー、奥さんはカサンドラ」では?

この回答、忘れてしまった。

でも、私が納得する回答が出て来なかったのは確か。

この後、回答者は

「ボサッとしてないで、テーブル拭いて。」は×。

「出来たて出したいからテーブル拭いて。」が○。

と言ってた。

でも、私の夫は、どんな言い方してもテーブル拭かないだろうから、

そんなこと、期待しないのが一番だと思う。

この放送の、もっと前の相談も見たかったな。

再放送予定は、残念ながら、無い。