形は出来た

長ひょうたん、

本当はこういう育て方はいけないと思うけど、

知識がないからどうしようもないのです。

今から考えると、

種まきをもう2週間早くても良かったかな?

来年は4/10日頃蒔こうかなと思っています。

ともあれ

4/23浸種袋蒔き

4/29ポットに鉢上げ

5/10本葉15枚で植え付け

6/24親ヅル側面に20節にて到達約3以降子ヅル

7/1子ヅル天枠に32節にて到達約3以降孫ヅル2本

7/15孫ヅル天枠終点に46節にて達す約3全長9

とまぁ、こんな状態です。

この頃雨が多く、ひょうたんは元気です。

一日にグイッグイッと伸びます。

雌花は天井面の孫ヅルに節ごとに付いています。

ところが雄花が見当たりません。

どうも観察していると花は朝でなく夕方咲くようです。

ワタクシは授粉をしたことがなくいつも自然交配です。

でも夕方って、虫って活動しますかねぇ。

夜、活動する虫は蛾ぐらいです。

それに変な話、雄花は上向きに咲き、

雌花は下向きに開花するのですよ。

これって反対じゃないの?と思う。笑

形は出来たけど受粉はちょこっと心配です。

広告を非表示にする