外観

お家の外観のお話。

防犯上(?)、画像を載せる予定はないので想像でお付き合いください。(笑)

外壁やドア、外観については私より夫の方がこだわりが強そうで、

モメるのめんどくさいので投げました。(笑)

おかげで私の一目惚れドアは不採用でしたが全く合わなかった!

全体的にはイイ感じに私好みに落ち着いた(o)

家の色は白です(o)

外壁はハウスメーカー標準商品のサイディング、

ニチハのフュージェです。

今朝もCMを見ましたが、割と最近の商品なのかな。

雨で汚れを落としてくれたり、サイディング同士の繋ぎ目が目立ちにくいそう。

一応、30年、張り替え不要のようです。疑ってる。笑

なんせ30年同じなので、飽きないようにツートンとか個性的な張り分けはせず、

張り分けてもおかしくない箇所に同じような白で塗り壁風のとブロック風のを張り分けました。

繋ぎ目に使うのはプラチナシール。

家関係調べてない人にはなんのこっちゃですね。

こちらも30年メンテナンスフリーのシーリング材。

ヒュージェといい、プラチナシールといい、

オプションで使えるハウスメーカーが多いようですが

標準なのはありがたい。

ドアはYKKAPのェナートから。

これも標準で、確か色はマキアートパイン。

ハウスメーカーのサービスで、カードキー対応、

家の中からオートロック的な感じで鍵を外すこともできるそうです。

窓も標準商品のYKKAPで、LOW-E複層ガラス。

窓の色はニュートラルにしました。

外から見にくい、UV対策等で色付きの物も選べるようでしたが、

色がついて見えるのが嫌で無色透明のガラス。

標準で全窓に網戸がついてます。

どんな感じになるのやら。

中は間取り図と商品写真だけなので実際のイメージがぼんやりですが、

外観はサイディング窓枠屋根ドアタイル等

シミュレーション画像を見てるので多分想像してる通りの家になると思います。多分。

これまで夫の通勤に使う交通手段は地下鉄だけでしたが

バスも使うということで時刻表で確認

雪の日はどうするか再検討ですが、とりあえず今より30分早く家を出ることになりそうです(o)

早起きは得意なので問題ないですが

同様に早起きが得意なムスメにいつも邪魔されて弁当作りがテンヤワンヤなので

そこんとこが心配です。

あと、ワンオペ時間伸びるねこれまでも使い物にはならんけどと言ったら

ムスメも成長するからラクになるはずだよとのノーテンキな返事。

オッサン家買って満足なだけで、家庭崩壊進みそうというか、

私のオッサンへの期待が益稼ぎだけになるなぁ。

もうムスメが幼稚園行く時間が楽しみで仕方ないというか、

幼稚園落ち着いたら勤めはじめるかもしれないけど今しばらくダラダラしたい。

それくらいこれまでの3年頑張ったと思うし、まだ半年以上あるわ。(笑)